プログラム

「既成概念にとらわれない」をキーワードに実写・アニメ・ドキュメンタリーなどジャンルにとらわれずに集まった約270作品の中から厳選された10作品を上映いたします。

過去に当プログラムで入賞した監督さんはその後、商業映画デビューや国内/海外で数々の賞を受賞されるなど、活躍されています。今年もきっと、これからの映画界を担う監督さんの作品がご覧頂けるはず!

ゲスト審査員は『SR サイタマノラッパー』シリーズや『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』の入江悠監督ほか。果たして、今年のグランプリを受賞するのはどの作品でしょうか。


上映作品
エントリー順

オハヨー

監督 佐久川満月

バス停の女子高生に一目惚れした男は片思いの恋に身悶えする毎日。「オハヨー」の一言もまともに言えぬまま男の思いはスパークし、男は彼女の為に歌を作りはじめる。男の思いは届くのだろうか。

2011年 / 12分59秒

HELLO

監督 椎田公尋

HELLO 椎田公尋監督

通勤途中に、男は上空にUFOを見る。逃げまどう街の人々。人は皆、不測の事態に恐怖するだけなのか・・。

2012年 / 8分16秒

くつした

監督 加藤郁夫

幼少の頃のくつしたに関する記憶を元に制作しました。

2012年 / 7分14秒

悲しき子供

監督 堀越勇輝

悲しき子供 堀越勇輝監督

高校生のタイチは同級生のアケミとともに、アケミの援助交際相手の男を、とある計画によって陥れようとする。しかし、事態は思わぬ方向へむかう。

2012年 / 29分

まつすぐな道でさみしい

監督 岡本将徳

自由律俳句の俳人・種田山頭火という人物をモチーフに「さみしい」という感情の象徴化を試みた。旅の途中の山中でほろ酔い気分の人物の表情をカットアウトの手法を用いて細かく描写した。

2012年 / 5分53秒

カリカゾク

監督 塩出太志

カリカゾク 塩出太志監督

親の心、子知らず。または子の心、親知らず。昔の人はなかなかうまいこといったもんだ。

2012年 / 19分57秒

フィガロの告白

監督 天野千尋

フィガロの告白 天野千尋監督

夏休み。いつもの秘密基地に集まる、ヨネ、カゲやん、ナオヤ、岩さんの中学生男子4人組。エロトークで盛り上がり、妄想を膨らませ、ついに好きな女子への告白大会を決行することに。果たして彼らの恋の行方は…?!苦くて甘い果実のような、青春の1ページをお楽しみください。

2012年 / 22分25秒

The Tale Of Spiral

監督 田村和之

The Tale Of Spiral 田村和之監督

長い間、ヤギ男は1人で住んでいたが、何かが欠けていた。。それは、自分の片割れのようなトモダチだった。
For a longtime,Man lived alone...He felt something is lacking....It was a "Friend" just like his other half soul.

2011年 / 11分20秒

おやすみパラレル

監督 玉城大輔

おやすみパラレル 玉城大輔監督

自分では何も決断することが出来ない程の優柔不断な女の子クミコ。彼女はいつもサイコな友人ミヤビにいじめられている。そんな彼女の唯一の楽しみは夢の中に出てくる羊おじさんとしゃべる事だ。どんな事も羊おじさんとミヤビに決めてもらいながら生きている。ある日、職場の同僚マツバに告白されるクミコ。しかしそこからクミコの日常にヒズミが生まれ始める...。

2010年 / 25分26秒

LIMIT

監督 瀬戸裕介

LIMI 瀬戸裕介監督

面接を受けに行こうとする男。突然の腹痛、トイレへ急ぐ。とあるビルに入りトイレを発見。が、目前には同じ状況の男がいた。タイムリミットが迫った2人の男の争いが始まる。

2011年 / 11分56秒


審査員

入江 悠 監督

『SR サイタマノラッパー』シリーズ、『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』

直井 卓俊 氏

映画プロデューサー。SPOTTED PRODUCTIONS代表

大槻 貴宏 氏

下北沢トリウッド/ポレポレ東中野支配人

轟 夕起夫 氏

映画評論家


開催日時

2012年9月23日(日)
開場 13時45分
開演 14時00分


会場

成徳ミモザホール(下北沢成徳高等学校内)

住所
東京都世田谷区代田6-12-39
アクセス
下北沢駅西口1番出口より右方向に進み、徒歩で約5分

※会場について、下北沢成徳高等学校側へのお問い合わせはご遠慮ください。ご不明な点は、下北沢映画祭公式サイトよりお問い合わせください。


チケット

1,000円

  • 前売券をお求め頂いた方にはお席を確保致します。また、当日券のお客様より先に入場のご案内をいたします。
  • 前売券はリクルート社のイベント告知・管理サイト「ATND」で承ります。