第13回下北沢映画祭ビジュアル公開

ジャンルを問わないコンペティションをメインプログラムに、音楽や演劇、ファッション、グルメなど下北沢を彩るさまざまなカルチャーを切り口にしたプログラムを行う下北沢映画祭。

第13回となる今年は9月18日(土)〜20日(月・祝)の3日間、北沢タウンホール他でのリアル開催いたします!
本告知と合わせてキービジュアルと開催にあたっての実行委員会からのメッセージを発表いたします。

 

【第13回下北沢映画祭 開催にあたって】

昨年の第12回は新型コロナウイルスの影響を受け、下北沢映画祭初の無観客オンライン開催となりました。その経験から改めて強く実感したことは、下北沢映画祭の原点は「映画を観る」「映画を届ける」場所を作ることであり、暗闇で知らない誰かと同じ時間を過ごし、作品を媒介に他者と対話をする「体験」は、その行き帰りの道のりも含めて、映画鑑賞の醍醐味なのだということでした。

多様な文化が交わる下北沢という街で、新たな才能と作品、そして観客のみなさまと共に過ごす時間と場所、つまりは「日常」を再び生み出すため、今年は会場でのリアル開催を決定いたします。

下北沢映画祭実行委員会スタッフ一同

 

<第13回下北沢映画祭 キービジュアル>

下北沢駅前の再開発によって、よりいっそう多面的な表情を見せるようになった下北沢の多彩なカルチャー、そして、作品ジャンルやプロ・アマを問わず「これからの映画」を担う新しい才能を、様々な色が交わるグラフィックで表現しました。

第13回下北沢映画祭をきっかけとして多様な才能が交わり、出会ってほしいという想いを込めています。

 

締切迫る!「コンペティション部門」作品募集は6月30日(水)まで

下北沢映画祭は、下北沢というカルチャータウンを土壌に、実写/アニメ/ドキュメンタリーetc.のジャンルに関係なく、いままでの映画の概念にとらわれない、これからの「映画」を担う新しい才能を発掘しようと誕生した映画祭です。

本選へのノミネート作品は第13回下北沢映画祭最終日となる9月20日(月・祝)に北沢タウンホールにて上映され、審査員によるグランプリと準グランプリ、観客の皆様の投票による観客賞ほかが決定。また入選作品は、映画祭開催直後より動画配信サービス「U-NEXT(https://video.unext.jp)」でも配信していただきます。

今年度は既に268作品(6月23日現在)のご応募をいただいています。「もっと多くの人に作品を観て欲しい!!」「面白い作品ができたけど、上映する機会がない…」「われこそが、次世代映像の先駆者だ!!」という映像作家のみなさん!ふるってご応募ください。

応募方法は作品募集ページをご覧ください。