第15回下北沢映画祭 ポスタービジュアル公開&企画第1弾発表!

ジャンルを問わないコンペティションをメインプログラムに、音楽や演劇、ファッション、グルメなどさまざまなカルチャーを切り口にしたプログラムを行う下北沢映画祭。

記念すべき第15回となる今年は、9月16日(土)〜18日(月・祝)の3日間、メイン会場の北沢タウンホールほか様々な会場で開催決定しました!

この度ポスタービジュアルを手掛けたのはイヌイシンゴさんです。下北沢の象徴的な風景を背に、カメラを構えた人物が佇む、下北沢映画祭のイメージを爽やかに表現したビジュアルが到着しました。

上映プログラム第一弾!

北沢タウンホール初日9月16日(土)は、【Aプログラム】として新作無声映画『I AM JAM ピザの惑星危機一髪!』の主演・監督を務めた辻凪子さんと活動写真弁士の大森くみこさんによる<活弁公演版>の上映を実施します。

『I AM JAM ピザの惑星危機一髪!』
『I AM JAM ピザの惑星危機一髪!』

同日の【Bプログラム】は映画『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』の上映と金子由里奈監督×奥浜レイラさん×宣伝デザインを手掛けた大島依提亜さんによるアフタートークを行います。

『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』
『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』

北沢タウンホール二日目9月17日(日)は、PFF ぴあフィルムフェスティバルで注目を浴びた高橋泉さんと廣末哲万さんによる映像ユニット「群青いろ」の新作『雨降って、ジ・エンド。』と『彼女はなぜ、猿を逃したか?』を【Cプログラム】 【Dプログラム】として一挙上映。各回上映後に関係者による舞台挨拶も予定しています。 尚、『雨降って、ジ・エンド。』は今回が都内初上映となります!

『雨降って、ジ・エンド。』
『雨降って、ジ・エンド。』

さらに、 【Eプログラム】として下北沢ロケも行った猪股和磨監督初長編作品『よっす、おまたせ、じゃあまたね。』を上映。上映後には関係者による舞台挨拶のほか、音楽・主題歌を務めたKIQのボーカル・やまのはさんによるミニライブも予定しています。

『よっす、おまたせ、じゃあまたね。』
『よっす、おまたせ、じゃあまたね。』

 

第15回下北沢映画祭コンペティション

実写、アニメーション、ドキュメンタリーなどジャンルを問わずに公募を行うコンペティション。

応募総数309作品の中からスタッフによる選定を通過した全12作品を最終日に上映し、ゲスト審査員によるグランプリと準グランプリのほか、観客の皆さまの投票による観客賞、下北沢商店連合会会長賞ほかを決定。授賞式の前には審査員とノミネート監督全員によるトークセッションを行います。

全12作品のノミネート作品一覧はこちら

 

コンペティションゲスト審査員は沖田修一監督!

今年のゲスト審査員は『横道世之介』『さかなのこ』『おーい!どんちゃん』の沖田修一監督に決定しました!ゲスト審査員決定に際し、沖田修一監督のコメントも到着しました。

沖田修一(おきた・しゅういち)

沖田修一(おきた・しゅういち)

1977年生まれ、 埼玉県出身。2009年、商業映画デビューとなる『南極料理人』で新藤兼人賞金賞を受賞。2013年の『横道世之介』で第5回TAMA映画賞最優秀作品賞を受賞した。2021年に『子供はわかってあげない』、2022年には『さかなのこ』が公開されたほか、第14回下北沢映画祭にて『おーい!どんちゃん』を上映。

Comment

このたび、下北沢映画祭で、審査員をやらせていただきます、沖田修一です。下北沢にはよく行きます。昔から馴染みもありますので、なんだか、自分が審査員をやるなんて、不思議な気持ちです。

自主映画は好きです。誰にも頼まれてないのに、自分で作りますから、とんでもないです。そんな気持ちのこもった映画たちに、たくさん出会えることを楽しみにしております。また、自分も刺激を受けれたらと思います。

 

全プログラムは近日発表、チケットは8月下旬より順次発売予定です!