【9/17 クイックレポート】「群青いろ」新作特集①『雨降って、ジ・エンド。』 ★東京初上映

第15回下北沢映画祭、二日目の初回プログラムは、Cプログラム”「群青いろ」新作特集①『雨降って、ジ・エンド。』 東京初上映”。

『雨降って、ジ・エンド。』は、PFF ぴあフィルムフェスティバルで注目を浴びた高橋泉さんと廣末哲万さんによる映像ユニット「群青いろ」の新作。東京では今回が初上映となりました。

上映後は「群青いろ」の高橋泉監督と廣末哲万さんにご登壇いただき、トークショーを行いました。

まずは本作の成り立ちについてお伺いすると、高橋泉監督からは「多様な人たちを救いあげようとする社会の動きがある中で、作中の雨森のようにこの人は取り残されてしまうだろうなという人たちがいる。その人たちはどうなっていくのかと考えた。」とお話しいただきました。

また、作中にて廣末哲万さんと素晴らしいコンビネーションを魅せる古川琴音さんについては、まるで脚本から飛び出してきたようにその場に居たという印象だったそう。

廣末哲万さんに今後挑戦してみたい役柄について伺うと、「高橋泉監督が撮る作品であれば、その与えられた役を演じたい。」とお話しいただきました。

最後に会場に向けてメッセージを伺うと、廣末哲万さんは「日々の生活の中でどうしてもどん詰まった時に、ハッピーエンドでなくともその人に寄り添っている時間がカラフルになれば良いし、作品がそのようなきっかけになれば良いと思う。」とコメント。

高橋泉監督は「誰かがしんどい時には何かしらのシグナルが起っている。狭い範囲でもそれをキャッチできるようにしていきたい。」と語りました。

Cプログラムに続くDプログラム『彼女はなぜ、猿を逃したか?』について、お二人からは『雨降って、ジ・エンド。』 とはまた雰囲気が違う作品とご紹介。

「群青いろ」の新作を続けて観る体験に、会場の期待が一層高まりました。

ご登壇いただいた髙橋泉監督、廣末哲万さんありがとうございました!