【10/14 クイックレポート】ヨーロッパ企画の新プロジェクト発表会 in 下北沢映画祭(Fプログラム)

本日のタウンホールでの最初のプログラムは、Fプログラム「ヨーロッパ企画の新プロジェクト発表会 in 下北沢映画祭」。

京都を拠点に活動する劇団・ヨーロッパ企画。
その活動は多岐にわたり、下北沢では「ヨーロッパ企画と下北沢映画祭のトリウッド大作戦」と題して、これまでトリウッドで上映イベントを行ってきました。

作品上映後に新プロジェクトの発表があることもあり、多くのお客様がご来場されました。

はじめに、ヨーロッパ企画メンバーである上田誠さん、山口淳太さん、角田貴志さん、諏訪雅さん、中川晴樹さん、本多力さんがご登壇され、スライドを見ながらこれまでの活動を振り返ります。

続いて、新プロジェクトのキーワード「時間」に関連した映像作品の上映が始まります。

バラエティ番組『ヨーロッパ企画の暗い旅』から2012年に放送されたタイムトラベラーをむかえる旅。

上田誠監督の『ゴ』『タイムマシン』『タイムブック』の3作品。

同監督による、11分間の長回しの『ハウリング』。

上映後のトークでは、撮影中の裏話が語られ、会場からは笑いが溢れるシーンも。

そして全ての上映が終わり、ついに新プロジェクトの発表。中川さんがタイムパトロールの衣装で登場し、会場も盛り上がります。

ヨーロッパ企画初の長編映画の制作が決定!
タイトルは『ドロステのはてで僕ら(仮)』。

脚本:上田誠 監督:山口淳太 企画:ヨーロッパ企画で2020年の春全国で順次公開される予定です。

「ドロステ」とは入れ子構造を意味する言葉で、これまで制作された作品の集大成となるような映画にしたいとのこと。
ヨーロッパ企画の新たな取り組みに向けて、会場からは大きな拍手がおくられました。

『ドロステのはてで僕ら(仮)』の公式Twitterアカウントはこちら。続報をお待ち下さい!
https://twitter.com/droste_movie