【9/19 クイックレポート】ブルーレイ発売記念『ざわざわ下北沢』が帰ってくる!

下北沢映画祭2日目のDプログラムは【ブルーレイ発売記念 『ざわざわ下北沢』が帰ってくる!】。

市川準監督がメガホンをとり、2000年に公開され全編下北沢で撮影された『ざわざわ下北沢』。デジタルリマスター版であり、映像鮮やかに蘇った本作を奇しくも市川準監督の命日に再上映させていただくこととなりました。

 

主演は言わずとしれた名優・原田芳雄。共演に小澤征悦、北川智子のほか、今や世界を代表する俳優である渡辺謙や豊川悦司、世界的ピアニストのフジ子・ヘミングなど豪華な出演陣が脇を固めます。

 

世田谷区在住・在勤の方に限り当日¥500で鑑賞いただけるプログラムとなっており、当日チケットを買いに来られる方々も多くいらっしゃいました。

 

映画上映後は本作のメイキングムービー『ざわざわ下北沢の、できるまで。』(2001)を続けて上映。

オースミユーカ監督と『ざわざわ下北沢』のプロデュースも担当した宮本まさ江氏による本作は、監督や出演者、スタッフらの映画にかける想いがたくさん詰まった素敵な作品でした。

出演者のおちゃめな様子や撮影中のシュールな様子に、会場では笑いも起こる一幕も。

 

プログラム終了後のロビーでは、現在の下北沢と比較して話す方々の姿も多くありました。

老若男女に広く愛される街、下北沢。その姿を映画だけでなく、会場でも見ることができ、とても心温まるプログラムとなりました。